【gas 最新版】スプレッドシートのタイムゾーンを日本に変更する

GAS Script
この記事は約2分で読めます。

gasで日時を記録しようとしたところ今日は3/3日のひな祭りなのに3/2日のタイムスタンプになってしまいオカシイことが判明。

どうやら米国の時刻が表示されている模様…

調べて見ると以前のバージョンの記事ばかりでそもそもGASの編集画面やプロジェクトのプロパティがない?

ということで【gas 最新版】でタイムゾーンを日本に変更する方法をメモっておきます。

スプレッドシートのタイムゾーン

今日は2021/3/3日 お雛様の日。

今夜はお寿司にしょうっていうご家庭も多いかも?

今日は2021/3/3日 お雛様の日。今夜はお寿司にしょうっていうご家庭も多いかも?

朝から気合を入れてgasをいじっているカズ@kazu です。^^;

そんなカズの出鼻をくじく事態が発生しました!

なんとスプレッドシートにgasで出力した日時が昨日のままなんです。

最初はgasが動いていない?と調べるも問題なさそう…

そこで日時をログで見てみると…

なんとスプレッドシートにgasで出力した日時が昨日のままなんです。最初はgasが動いていない?と調べるも問題なさそう...そこで日時をログで見てみると...

GMT マイナス5時間 ?

どうやらニューヨークの日時を表示してるっぽいです。

そこで日時をログで見てみると...GMT マイナス5時間 ?どうやらニューヨークの日時を表示してるっぽいです。

spreadsheet のタイムゾーンを日本に変更

そこでspreadsheetのタイムゾーンを日本に変更することにします。

先ずspreadsheetの「ツール」⇒ 「スクリプトエディタ」を開きます。

次にApps Script のロゴの下あたりにある歯車からプロジェクトの設定を開きます。

全般設定の【 「appsscript.json」マニフェスト ファイルをエディタで表示する 】にチエックを入れます。

そこでspreadsheetのタイムゾーンを日本に変更することにします。先ずspreadsheetの「ツール」⇒ 「スクリプトエディタ」を開きます。次にApps Script のロゴの下あたりにある歯車からプロジェクトの設定を開きます。全般設定の【 「appsscript.json」マニフェスト ファイルをエディタで表示する 】にチエックを入れます。

スクリプトエディタに戻るとメニューに「appsscript json」が表示されているので「appsscript json」を選択します。

全般設定の【 「appsscript.json」マニフェスト ファイルをエディタで表示する 】にチエックを入れます。スクリプトエディタに戻るとメニューに「appsscript json」が表示されているので「appsscript json」を選択します。

“America/New_York” を ”Asia/Tokyo” に変更してログを取ってみます。

スクリプトエディタに戻るとメニューに「appsscript json」が表示されているので「appsscript json」を選択します。

GMT + 9:00  これ日本標準時ですね。

ということでめでたしめでたしのひな祭りになりました。 ^^;

スプレッドシートのタイムゾーンを日本に変更 まとめ

gasで日時を取得するには new Date() で取得出来ますがカズはシステムの日時を取得するものと思っていましたがspreadsheetではjsonで指定してあったんですね。

やってみれば簡単ですが、ネットでは以前のバージョンの記事ばかりでプロパティ?ファイルを開く?ってどこ??という具合でハマってしまいました。

ポイントは【「appsscript.json」マニフェスト ファイルをエディタで表示する】にあったようです。

タイトルとURLをコピーしました